ジェリーサーディン54で良型キャッチ!@横須賀(メバリング)

現金がどんどん貯まるオンラインモール

こんにちわ!yammy(やーみぃ)です。

今シーズン最強寒波襲来で関東平野部でも雪が降るなんて言われていますが、東京地方は雨も降らず相変わらずの乾燥状態が続いていますね。

そんな中、癒しのメバルを求めて今宵も釣行に行って参りましたので、ご報告させて頂きます。

釣行データ

釣行日時:1月25日 19時30分 ~ 翌26日 0時30分
天候:晴れ
風:なし
潮汐:中潮 満潮(19:29) 干潮(2:13)
釣果:メバル(1匹)、カサゴ(1匹)

癒しを求めて横須賀方面へ

今回は、風の状況を見て横須賀方面に出撃してまいりました。

ここの場所は北側に向いており、北風の強いこの時期は向かい風となってしまうことが多く、避けてしまいがちな場所なんですが、この日は風も微風との予報だったので、横浜方面を離れ一路横須賀へ!

ちなみに、このポイントは去年の今時期に3連続で凸った場所なのでリベンジも兼ての釣行です。

途中、三浦方面に後ろ髪を引かれながらも、気合満点でポイントへ到着。

ポイントに到着すると、金曜の夜だと言うのに駐車場に車はほぼ無く、釣り場に人っ子一人居ない状態。
間違いなく釣れてない証拠ですよね・・・・

ポイント選び間違えたなと思いながらも入りたいポイントへと足を向けます。

ポイントに近づくと遠目でヘッドライトの明かりが見えたので人がいる事に一安心。

しかし、その場所は私が入りたかった場所。
周りに誰もいないのに何でそこだけ~(泣)と思いながらも仕方なくUターン。少し戻った所に釣座を構えます。

ジェーリーサーディンフィーッシュ!

まずは先日手に入れたジェリーサーディン54をセット。

表層付近からあたり一帯を攻めていきますが、反応がない為、徐々にレンジを落として行きます。

そんな中「ブ~ン」と原付バイクの音。

”おいおい、公園内は原付ダメだろ!”と思っていたら、減速し停止。

キョロキョロ海を覗いてると思ったら、おもむろに竿を取り出し釣りを始める。
どう考えても私がキャストしている方向。

しかも無言で始めるとはいい度胸じゃねーか。
どうやらヘチを狙っているみたいだけど、かなり邪魔!

こちらもそんなことはお構いなししキャストを続けると「ゴンっ!!」

ジグヘッドとは一味も二味も違ったアタリに”ガツっ!!”と合わせて開始10分程でファーストフィーッシュ!!
21~22cmほどのメバルでした!

邪魔なじいさん増える

さすがジェリーサーディン!反則のようなプラグ!釣れるね~

なんて思いながらも写真撮影。
暗闇での撮影にうまくいかず、試行錯誤しましたが、魚が弱ってしまう前にリリース。

写真の設定を済ませた後に「ジェリーサーディンフィーッシュ!」なんてTwitterでつぶやいていると、じいさんがも一人増えてるよ・・・・

しかも仲良く肩を並べてヘチってやがるし、俺が釣るはずのメバル釣ってるし!!
これじゃ、俺が釣りにならないじゃんか!

図にするとこんな感じ。

文句を言ってやりたいところだけど、どうせこんなじいさんに文句を言ったところで「ここは俺の庭だ」なんて思ってる地元のじいさんだろうから、理屈は通るまい。余計こっちが腹立つだけだし。

大体原付バイクを乗ってくるようなじいさんじゃ人の迷惑なんて考えてないだろ。

ジェリサ、フグに食われる(泣)

じいさん達に腹を立てながらも場所を少し奥の方へ移動し、釣りを再開。

コツコツと小さなアタリはあるものの、乗る様なアタリではない。
そんな中、ゴツゴツ!と良いアタリ!でも乗ったような感触がない。

巻き上げてくると、ジェリサ(ジェリーサーディン)のテールがない。

さっきからのアタリはフグだったんだな・・・・

そう思うと、現在希少なジェリサを使いたくなくなる。(もう少し供給が安定しないと無駄遣いできないよね・・・)
ジェリサは封印し、ジグヘッドに変更。

しばらく無の時間が続きましたが、グググッと持っていかれるようなアタリに少しティップを送ってあげると。乗った!

良い引きを見せてくれたのはカサゴちゃんでした。

ヤニ切れ、そして移動

しかし、渋い!
時期的に渋い時期ではありますが渋すぎる。(だから誰もいないわけだわな)

そんな中でも期待してた場所には先行者。
釣果のあった場所はじいさん達に占拠され、タバコも買い忘れイライライライラ・・・・・
タバコの補充も兼て、状況を変える為に移動することにしました。

向かった場所は道中、気になった三浦方面。
コンビニでタバコを補充し、一路三浦方面へ移動です。

三浦方面、風に負ける

期待を寄せて向かった三浦方面ですが、横須賀とは打って変わって風が強い!

とりあえず、釣りにならないほどの風ではなかったので釣りはじめましたが、アタリはなし。

岸壁を一往復したところで早々に見切りを付け、城ケ島へ渡る。

城ケ島方面から風が吹いていたので風裏になるかと思いきや、三崎側より風が強く下見しただけで釣りは断念。

”あ~。今日はこういう日なんだな” と諦め、気持ちがめげたところでこれにて納竿。

期待を寄せて三浦方面に移動したもののアタリの”ア”の字もなく終了です。

まとめ

前回よりも更に渋い状況になってまいりましたね。

これからは更に渋い状況が続き、2月後半くらいまでにならないと難しいかもしれません。

次回は、ポイント選びを慎重に行わないと、凸る可能性が出てきましたよ。
そんな中でも、先日補充したジェリサ(←勝手に略してるけど)で釣果が得れれたのは嬉しいですね!

さて、次回は伊豆方面にでも出撃しますかね。
そろそろバスも行っておかないとな・・・・

ん~。どうするか・・・・

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました。

タックルデータ

ROD : DAIWA 月下美人 AGS 76l-s

ダイワ(DAIWA) メバリングロッド スピニング 月下美人 AGS 76L-S メバリング 釣り竿

REEL :SHIMANO ナスキーC2000S

created by Rinker
¥7,792 (2019/11/21 19:47:46時点 楽天市場調べ-詳細)

LINE :よつあみ オードラゴン0.4号

LURE :Jackal ジェリーサーディン54

JACKALL(ジャッカル) ワーム ジェリーサーディン54 コイカジェリーグロー

LURE :メバル 流弾丸 1.3g + エコギア ストローテールグラブ ピンクグロウ

オーナー針 メバル 流弾丸 JH-85 1.0g #8
エコギア(ECOGEAR) メバル職人ストローテールグラブ 2インチ 091 クリアーピンクグロウホロ 2091